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タイトルのつけ方に悩む人必見!読みたくなるタイトルのコツを大公開

「気の利いたタイトルにしたいのに、ぱっとしないものしか思いつかない」
「タイトルと記事の内容がなかなか一致しない」
苦労してブログ記事を書き終わっても、タイトルのつけ方に悩んで手が止まった経験はありませんか?
この状態が続くと、タイトル作成に苦手意識を持ってしまいますよね。

タイトルのつけ方は2つのコツさえ押さえれば、誰でも簡単に作れます。
私もこのコツを覚えてから、タイトル作成がだいぶ楽になったものです。

今回は、「思わず読みたくなるタイトルのつけ方」をお話ししますね。

タイトルのつけ方に悩むワケ

ネット上にたくさんある、内容が似たようなブログ記事の中から、読み手に自分の記事を「読んでみたい!」と思わせないといけません。
それを分かっているからこそ、実際にどうしたらいいのか悩んでしまうのです。

タイトルとは、「〇〇について書いてますよ」と知らせるものなので、そのものズバリな表現でも問題はありませんよね。
この記事タイトルも、「ブログ記事のタイトル作成方法」でもいいわけです。

ここで、あなたがこの記事を読もうと思った気持ちを思い出してください。
「ブログ記事のタイトル作成方法」だったら、読みたくなりましたか?
私だったら、ほかにもっといい記事がないか探しますねぇ。

このようにタイトルで読むかどうか決まってしまうので、みんなも悩んでしまうんですね。

1.お得感のあるタイトル

ブログ記事を読む人は、あなたの記事だから読むのではなく、その記事から得られた情報で「自分がお得になれる!」と期待した場合に読みたくなるのです。
そこで、タイトルに「こんなお得な情報が載ってますよ!」とアピールしましょう。
可能なら、読むことでどんな体験ができるのかも入れるといいですね。

例えば、
「今日から使える!思わず読みたくなるタイトルのつけ方」

「すぐに」あなたにもタイトルが作れます、と読んだ後のことを入れることで、よりお得感を表現しているわけです。

2.好奇心をくすぐるタイトル

人間は好奇心の生き物といわれています。
ひとたび「なんで?」「どうして?」と気になると、興味を持たずにはいられない。
タイトルも同じで、好奇心を刺激されると興味が湧いて読みたくなるんですよ。
好奇心を刺激する言葉は8パターンがあります。

  • 数字で具体的に→おすすめ3選
  • あおる言葉→まだ〇〇してるの?
  • 簡単さ→たった2分で完成
  • キャッチーさ→トヨタに学ぶ
  • 実績→1万人が認めた
  • 問いかけ→〇〇してる?
  • 否定→〇〇しないで!
  • パワーワード→無料、圧倒的、絶対

いきなり全部を使いこなそうとするのは大変なので、簡単に使える「数字で具体的に」「問いかけ」の2つから覚えると楽でしょう。

例えば、
「読みたくなるタイトルのつけ方はむずかしい?本当は簡単なタイトルのつけ方」

悩み事を具体的な言葉で表現することで、読み手の興味をしっかり引くのがコツです。

まとめ

ブログ記事のタイトルのつけ方は、2つありましたね。

  1. お得感を入れたタイトル
  2. 好奇心をくすぐるタイトル

この2つを意識して作成してみてください。
きっとあなただけの「読みたくなるタイトル」ができますよ。

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